이렇게 귀중한 걸 가지고 하찮다니요?
# “-다니요”接在“-이다, -이 / 가 아니다”后的表现形式为“-이라니요, -이 / 가 아니라니요?”;
接在动词后时,可加“-ㄴ / 는”。(如:친구가 오다니요? / 친구가 온다니요?)。
 
2. 动词/形容词 (으)ㄹ 만하다
表示动作、状态够得上某一标准或具有某种价值。
相当于汉语的“称得上…”、“值得…”。
例:그 사람의 강연은 내용이 알차서 경청할 만하다.
    그가 가 있을 만한 곳은 다 찾아보았지만 보이지 않네요.

多くの幼ななじみのカップルがそうであるように、彼らの閥係は非常にオーブンだったし、二人きりでいたいというような願望はそれほどは強くはないようだった。二人はしょっちゅうお互いの家を訪問しては夕食を相手の家族と一緒に食べたり、麻雀をやったりしていた。僕とダブル?デートしたことも何回かある。直子がクラス?メートの女の子をつれてきて、四人で動物園に行ったり、プールに泳ぎに行ったり、映画を観に行りたりした。でも正直なところ直子のつれてくる女の子たちは可愛くはあったけれど、僕には少々上品すぎた。僕としては多少がさつではあるけれど気楽に話ができる公立高校のクラス?メートの女の子たちの方が性にあっていた。直子のつれてくる女の子たちがその可愛いらしい頭の中でいったい何を考えているのか、僕にはさっぱり理解できなかった。たぶん彼女たちにも僕のことは理解できなかったんじゃないかと思う。
在此处输入文字


在此处输入文字

取消订阅