Bizbeeテクニカルブログと中秋節のアレンジメント


BIZBEEが発売したiPhone12シリーズのインセル画面の明るさは700cd /m²に達し、厚みはオリジナルより約0.3mm厚くなっています。ほとんどすべてのパラメータは元のパラメータに非常に近いです。これはどのように達成されますか?以下を読むと、答えが見つかります。






1.ミニLEDバックライト技術の原理の紹介


ミニLEDバックライトは直射式LEDバックライトモードを採用しています。従来のLEDの粒子サイズを100ミクロンから200ミクロンに縮小し、バックライトの数を大幅に増やします。たとえば、元のサイドバックライトには数十個のランプビーズしかありませんが、今では数千、数万、またはそれ以上に達する可能性があります。


その上、Mini-LEDのフリップチップ方式は二次光学設計のためのレンズを必要としません。チップ自体の構造が比較的小さいため、より高いコントラストを実現するのに役立ち、超薄型の効果も実現できます。さらに、ローカル調光技術と組み合わせたMini-LEDは、数万のゾーン制御、より正確な光制御能力を実現し、最大1000または1400nitのピーク輝度を実現し、コントラストは1,000,000:1に達し、ディスプレイを作成します。自然に近い効果。






2.ミニLEDバックライトの利点


ミニLEDバックライト製品の主な技術的利点:まず、軽量で薄いです。ミニLEDチップのサイズが小さいため、光の混合距離を大幅に短縮でき、距離も0に短縮でき、ディスプレイ全体の厚みをOLEDパネルに近づけ、薄くて薄い効果を実現し、拡大します。適用範囲。


2つ目は、高輝度と均一な熱放散であり、その輝度は1000 nitを超える可能性がありますが、従来のLEDはそのうちの1つでしかうまく機能しません。 3つ目は、広い色域と優れた色再現です。ミニLEDバックライトがRGB3色LEDを使用している場合、色の明るさはOLEDに近くなります。青色LED +量子ドットフィルムを使用すると、現在、OLEDに匹敵するDCI-P3標準広色域の99%以上をカバーする広色域(> 110%NTSC)を実現できます。 4つ目は省電力・省エネで、各エリアを調光することで光を細かく制御できるため、消費電力も削減できます。


第五に、特殊な形状の切断と表面表示を実現できます。駆動基板を柔らかい基板に置き換えると、湾曲したスクリーンを製造するための高湾曲バックライトプレートを生成できます。第六に、Mini-LEDとOLEDの表示効果と消費電力の違いは少なく、Mini-LEDバックライトLCDパネルの寿命はOLEDよりもはるかに長く、残留影、画面の焼き付きなどの欠陥はありません。







1.ミニLED対OLED対従来のバックライト


ミニLEDバックライト:従来のLEDの粒度を100〜200μmに縮小するために直射バックライトモードを採用し、バックライトの数を大幅に増やしています。ローカル調光制御により、地域の明るさ調整を実現し、より良い視覚体験をもたらすことができます。この技術は、他のバックライト方式の欠点を克服することができる、省エネ、軽くて薄い、広い色域、超高コントラスト、細かい動的パーティションなどの特性を備えています。しかし、現在の製造コストは比較的高く、主にハイエンドディスプレイに使用されています。


OLEDは有機発光ダイオードであり、アクティブ発光構造に属しています。その利点:パフォーマンスのすべての側面が通常のTFT-LCDよりも優れています。欠点は、価格が高く、歩留まりが低く、青色光などの一部の色の発光寿命が比較的短いことです。


従来のLED直射バックライト:これは現在LCDの主流のバックライト方式であり、低コストで動的なパーティションを備えています。しかし、それはより厚く、より多くのエネルギーを消費します。従来のLEDエッジライトバックライト:薄く、動的パーティションはありません。




表示されるさまざまなテクノロジーの指標の違い
Judy Sun