We look forward to working with you.

건강이 좀 양호해지면 우리 중학교에서 교편이라도 잡는 게 어떠냐?

    身体再好一些以后,到我们中学来教点儿书怎么样?

(2)举出极端例子,表示连那个也选择。www.ryedu.net

例:죽음이라도 그 사람을 위해서라면 그럴 수 있다.

即使是

,如果是为了他的话,也可以做到。


# “-(이)나”含有“不怎么样”、“不好”的意思;而“-(이)라도”表示可成为次选对象。

僕と直子は四ッ谷駅で電車を降りて、線路わきの土手を市ヶ谷の方に向けて歩いていた。

五月の半ばの日曜日の午後だった。

朝方ばらばらと降ったりやんだりしていた雨も昼前には完全にあがり、低くたれこめていたうっとうしい雨雲は南からの風に追い払われるように姿を消していた

。鮮かな緑色をした桜の葉が風に揺れ、太陽の光をきらきらと反射させていた。

日射しはもう初夏のものだった。すれちがう人々はセーターや上着を脱いて肩にかけたり腕にかかえたりしていた。

日曜日の午後のあたたかい日差しの下では、誰もがみんな幸せそうに見えた。

土手の向うに見えるテニス?コートでは若い男がシャツを脱いでショート?ハンツ一枚になってラケットを振っていた。

並んでペンチに座った二人の修道尼だけがきちんと黒い冬の制服を身にまとっていて、

彼女たちのまわりにだけは夏の光もまだ届いていないように思えるのだが、それでも二人は満ち足りた顔つきで日なたでの会話を楽しんでいた。


在此处输入文字


取消订阅